私たちの価値観
ここにある経営理念、経営ミッション、経営ビジョン、コア・バリューは、今後の発展に向けて全員が同じ方向を向くために、そしてウェブラボが今後も社会に必要とされる企業であり続けるために、2017年8月から2018年3月の8か月間にわたって、社長及び社員全員でアイデアを出し合い、議論し、策定したものです。
経営理念
共に創り、共に発展する
「共に」という言葉には、
「クライアントとともに」
「仲間と共に」
「社会と共に」
という3つの意味が込められています。
ウェブラボはモノ創りが好きな人間の集まりです。
しかし、ただモノ創りができれば良いとは考えていません。
クライアントのためのWebサイトはもとより、自社のプロダクトを創る際にも、私たちが創るモノには目的があります。
モノ創りの目的は、それが生み出す「コト創り」。
つまり、モノ創りを通じて生み出す価値・成果に意味があるのです。
私たちは、モノを創ることによって
クライアントが求める成果を出し、
社会が少し便利になる
その結果として、クライアントも社会もそしてウェブラボも発展する
「共に創り、共に発展する」という言葉には、私たちの「モノ創り」と「コト創り」に対する強い思いが込められています。
経営ミッション
私たちはWebのプロフェッショナルとして
お客様の課題と向き合い
価値あるサービスを創出し続けます。
社内では「もっとプロ意識を持て!」「そんなプロらしくない仕事をするな」といった言葉がよく聞かれます。「プロフェッショナル」はウェブラボの社員全員が強く意識しているキーワードです。
また、ここでの「お客様」は、主力である受託開発事業におけるクライアントだけでなく、クライアントのWebサイトや私たちのWebサービスを利用するユーザーも含みます。
私たちは、プロフェッショナルとしての意識を強く持ちながら、主力である受託開発事業はもとより、お客様の課題解決につながる新たなサービスを積極的に創出していきます。
2025年に向けた経営ビジョン
より楽しく、より豊かに。
お客様にも社員にも
満足度No.1の企業を目指す。
お客様に満足していただける仕事をするには、社員もウェブラボで働くことに満足していることが必要です。そのために、規模や売上では私たちより大きな企業はたくさんありますが、そういった企業に規模で追い越すための無理な成長は目指しません。
お客様に、私たちと仕事をして良かったと思われる企業になることに重きを置き、そのために適正な規模への成長を実現し、お客様と社員の両方が豊かになっていくことを目指します。
コア・バリュー
- 情熱と誇りを持って取り組む
- 何事にも誠実に、真摯に向き合う
- お客様・ユーザー視点で考える
- 自ら率先して行動する
- 常に考え、創意工夫する
- 失敗を恐れずに挑戦する
- 向上心を持って学び続ける
- 自らの学びと気づきを共有する
- 仲間を尊重し助け合う
- 最後までクオリティに妥協しない
- 遊び心を持って仕事を楽しむ
- 感謝の気持ちを忘れない
2017年8月から2018年3月にかけて行った社員全員参加のワークショップ風景