Voiceお客様の声

ハイランドリゾート株式会社様

ハイランドリゾート株式会社様

ハイランドリゾート株式会社様

富士急グループのリゾートホテルおよびゴルフコース運営会社、ハイランドリゾート株式会社では、Webによる集客に関わる制作・広告運用・コンサルティング全般をウェブラボに依頼し、Webからの予約件数前年比12%増をはじめとする成果を上げている。ウェブラボへの評価と期待を、企画推進室 主任の横澤健一様に伺った。

Web制作、ネット広告運用、コンサルティング全般をウェブラボに依頼

- ハイランドリゾート株式会社ではウェブラボに何を依頼していますか。

 

当社ではウェブラボに、当社が運営するリゾートホテルおよびゴルフ場の、Web集客に関わる制作、広告運用、およびコンサルティングを依頼しています。

2011年6月に最初にウェブラボに相談してから、2年が経過したところです。

これまで既に、「ホテルマウント富士」および「富士ゴルフコース」ホームページの全面リニューアルをお願いした他、「ハイランドリゾート ホテル&スパ」ホームページの改善リスティング広告ランディングページ制作、「楽天トラベル」・「じゃらんnet」等の情報サイト掲載情報のブラッシュアップ予約システムの改修・改善、SEO対策、スマートフォン対応化などを行っていただきました。

他にも、リスティング広告の企画・運営をお任せしていますし、各種キャンペーン、宿泊プランリニューアル等を実施する際には、企画段階から相談に乗っていただき、Webページの企画・制作・リニューアルを行っていただいています。

現在は、「ハイランドリゾート ホテル&スパ」のホームページ全面リニューアルの準備を、ウェブラボと共に進めているところです。

 

ウェブラボが全面リニューアルしたページ(一部)

 

ホテルマウント富士 富士ゴルフコース ハイランドリゾート ホテル&スパ
(楽天トラベル掲載ページ)

12ヶ月連続で予約件数が過去最高を更新、前年比12%増。約10%だった自社サイト経由の予約の割合が30%近くに

- ウェブラボにWeb制作、ネット広告運用、およびコンサルティングを依頼して、どのような効果がありましたか。

 

当社Webサイト経由での予約件数が、ウェブラボに制作・広告運用などを依頼する前に比べ、大幅に伸びました。
特に「ハイランドリゾート ホテル&スパ」の予約件数は、ウェブラボにWeb制作・広告運用を依頼して以来、12ヶ月連続で過去最高を更新し、前年比12%増となりました。
予約全体に占める自社サイト経由の予約の割合も、以前は11〜12%だったのが、現在では30%近くまで上昇しています。
ゴルフ場についても、以前はほとんどなかったホームページ経由でのご予約を、頻繁にいただくようになりました。

Web施策全体の中で「成果につながるポイント」を見極め、短納期で高品質の製作物に仕上げられる会社を選んだ

- Webに関わる制作、広告運用、コンサルティング全般を、ウェブラボに依頼するようになった経緯を教えてください。

 

横澤様「いつもこちらが期待した以上の提案を返してもらっています」
(横澤様)

2年前、それまで比較的手薄だったWebでの集客をテコ入れすることが決まり、企画から制作・運営までを、トータルに任せられるパートナー会社を探し始めました。

パートナー会社の選定にあたっては、3つの基準を設けました。

基準1:Web施策全体の中で、「どこを」「どのように」テコ入れすれば、最も早く成果に結びつくかを見極め、提案できること

ホームページにしてもリスティング広告にしても、強化・改善が可能なポイントは、無数にあります。しかし、一度にすべてのポイントを強化・改善できるわけではありません。また、当社がパートナー会社を探し始めた時点では、ホームページを全面リニューアルする予算は、次年度以降、順次確保することになっていました。このため、まず小予算で、できるだけ早く成果に結びつく改善策を提案してくれる会社を探しました。

基準2:デザインの面でも、使い勝手の面でも、クオリティの高いWebページを制作できること

当社が運営するリゾートホテルおよびゴルフ場は、富士山を仰ぐ絶好のロケーションで、日常を離れた上質な時間をお客様に提供する施設です。また、若い方々だけでなく、ご年配の方々も多くお迎えする施設です。リゾート施設にふさわしい高級感があり、かつお客様にわかりやすく、スムーズに予約できる、質の高いWebページを制作できる会社を探しました。

基準3:制作キャパシティが十分にあること

当社は複数のリゾート施設を運営していますので、複数の制作案件を、同時進行でお願いする場面も出てきます。ホテルで実施するフェアや宿泊プランリニューアルは、常に期日が限られており、しかも期日ぎりぎりまで、企画は練られ続けます。短納期、納期厳守で多数の案件をお願いしても、製作物の質を落とさず対応していただけるだけの、十分なキャパシティを持つことも欠かせない条件でした。

以上の3つの基準に、コストとのバランスを加味し、複数のWeb制作会社を比較検討したところ、当社とほぼ同規模の企業でのWeb制作・運営実績の点でも、提案の的確さの点でも、製作物のクオリティの高さの点でも、制作キャパシティの点でも、ウェブラボが最も優れていましたので、採用しました。以来ウェブラボは、当社の期待以上の提案・制作・運営で、成果を出し続けてくれています。

低予算・短期間で成果につながる改善策を提案・実施してもらえた

スマートフォンで表示した「ハイランドリゾート ホテル&スパ」ホームページスマートフォンで表示した「ハイランドリゾート ホテル&スパ」ホームページ

- たとえば、どのような提案が"期待以上"でしたか。

 

たとえば、「ハイランドリゾート ホテル&スパ」ホームページの全面リニューアル前に、限られた予算で成果につながる集客強化策がないか、ウェブラボに相談したところ、さまざまな提案があり、いずれの提案も実際に短期間で予約増に結びつきました。その一つに、「Webサイトのスマートフォン対応化」がありました。このリゾートホテルは、以前はスマートフォンからの予約がほとんどありませんでした。しかしウェブラボがアクセス状況を解析したところ、アクセス元の3割を、スマートフォンが占めていることがわかりました。ウェブラボからの指摘を受け、対策を依頼したところ、実際にスマートフォン経由でのご予約をいただけるようになりました。

他にも、各宿泊プランの魅力がわかりやすく伝わるレイアウトやコピーの提案もありましたし、リスティング広告の強化や、リスティング広告をクリックするお客様のニーズに即したランディングページの設置の提案もありました。いずれも、単にホームページを単独で改善する施策ではなく、インターネットを利用するお客様が当社施設の存在を知り、ホームページにアクセスし、ご利用を決め、お申し込みに至るまでのプロセス全体を見据え、ボトルネックを解消しながら、全体としての最適化を図る施策でした。だからこそ、ホームページの全面リニューアルに着手する前に、前倒しでご予約増を達成できたのではないかと思います。

「品位」「わかりやすさ」「予約のしやすさ」を兼ね備えた新サイトが、2サイト同時進行で完成

- ウェブラボがWeb集客のサポートに入って2年目に実施した、リゾートホテル「ホテルマウント富士」とゴルフ場「富士ゴルフコース」のホームページの、全面リニューアルへの評価をお聞かせください。

 

リゾートホテルとゴルフ場の2サイト同時進行で、しかもこちらからの資料提出が遅れがちだったにもかかわらず、ウェブラボは、ほぼ予定通りのスケジュールで、サイトを全面リニューアルしてくれました。感謝しています。

ホームページからの予約フローも、ウェブラボが、よりご予約いただきやすい形に改善してくれました。予約システムを提供する会社との交渉・調整も、ウェブラボが行ってくれました。

リニューアル後のホームページは「品位」「わかりやすさ」「予約のしやすさ」を兼ね備えた素晴らしい出来ばえで、社内の評価も上々です。比較的年配のお客様にもホームページ経由でご予約いただけるようになり、期待通りの成果が上がっています。

要望を漏らさず理解した上で、さらにプラスアルファの提案をしてくれる

横澤様とウェブラボ担当ディレクター「スケジュールがタイトな仕事も快く引き受けてもらえて、いつも助かっています」(横澤様)
「お役に立てて嬉しく思っています」(左:ウェブラボ担当ディレクター田中)

- リスティング広告の運営、各種キャンペーンページの制作、宿泊プランページのリニューアルなど、ウェブラボが日常的に担当しているWeb制作・広告運用への評価をお聞かせください。

 

日常的なWeb制作・広告運用においても、ウェブラボは、常にこちらの要望を漏らさず理解した上で、さらにプラスアルファの提案をしてくれます。「伝えたはずの要望が反映されていない」といったことがないので、安心して制作・運用を任せられます。単にこちらの指示通りに動くのではなく、当社にとって最適のやり方を考えて提案してくれるので、Web運用の責任者として、頼もしく感じています。

スケジュールがタイトな仕事も快く引き受けてもらえて、いつも助かっています。

今後も「Web集客のパートナー」として継続的なサポートを期待

- 最後に今後の抱負と、ウェブラボへのご期待があればお聞かせください。

 

ハイランドリゾート株式会社では、「ハイランドリゾート ホテル&スパ」、「ホテルマウント富士」、「富士ゴルフコース」での上質なリゾート体験を、今後もますます多くの方々にお楽しみいただきたいと考えております。そのためにも、ウェブラボには「Web集客のパートナー」として、ますます質の高いサポートを期待しています。今後もよろしくお願いいたします。

- 本日はお忙しい中、有り難うございました。


 

[取材&原稿] 株式会社カスタマワイズ

[取材日時] 2013年3月7日

CONTACT

お電話でのお問い合わせ

03-5366-3277

受付時間:平日9:30〜18:30

メールフォームからのお問い合わせ

お問い合わせ(東京本社)

ページトップへ戻る

Document資料請求

Contactお問い合わせ