精工技研株式会社様
-
クライアント
精工技研株式会社様
-
URL
-
業種
製造業
-
立ち上げ時期
2016年10月
-
作業期間
4ヶ月
※打ち合わせ及びプランニング期間を含む
クライアント紹介
東京都目黒区にある介護用の入浴装置を開発・販売している福祉機器メーカーある。
介護を必要とする方をスムーズに入浴補助する入浴用リフト「バスラック」が主力商品で、全国の介護施設や住宅に500件以上の導入実績がある。
製品の一番の特徴は、手動式であること。電気を使わず、女性でも軽々操作が可能である。また、大規模な工事になりがちな電動式リフトに比べて制限があまりなく、設置できる浴室が多い。手動式入浴用リフトを生産するメーカーは、全国で、「精工技研」ただ1社のみである。
課題・実施内容・成果
リニューアルの目的は、コンバージョン数の増加。以前のサイトの課題は、直帰率が高く、せっかく訪問したユーザーを逃していたことであった。直帰率を改善し、製品をよりよく理解していただいた後に、それぞれのユーザーに合ったお問い合わせの窓口を設置することで、コンバージョン数の増加を図った。
直帰率の改善策として、ファーストビューで、製品の特長がすぐに分かる動画を自動再生で設置した。目を引くコンテンツで、まず一番に製品に興味を持ってもらうが狙いである。更に、ユーザーが求める情報は何か、サイトのコンテンツを整理し、導線設計を見直し、それに伴ってサイト全体のデザインを一新した。
これらの施策で、リニューアル後の直帰率は-10.9%減少と改善し、ページビュー数も1.8倍増加して、ユーザーがサイトを回遊・閲覧する機会を増やした。
コンバージョン数を増加するため、今まで1つしかなかったお問い合わせの窓口を、資料請求や価格表ダウンロードなど、気軽に申し込める窓口を設置した。
直帰率と導線設計の改善に伴って、コンバージョン数がリニューアル前と比較し、月間約2倍の増加に成功。成約に繋げるお問い合わせを増やした。
-
PCトップ
-
PC下層
-
スマホ