プラス株式会社ステーショナリーカンパニー ビジョン事業部様
-
クライアント
プラス株式会社ステーショナリーカンパニー ビジョン事業部様
-
URL
-
業種
総合事務用品メーカー
-
立ち上げ時期
2018年3月
-
作業期間
9ヶ月
クライアント紹介
東京都港区虎ノ門に本社を置く、文具・事務用品、オフィス家具メーカー。
事業内容は、オフィス家具・インテリア用品の製造・販売や設計・施工、文具・事務用品の製造・販売、コピーボードやレーザーポインター等の電子光学機器の製造・販売などで、事業ごとにカンパニー制を導入している。
価値観の一つである「ユニークネスの追求」のとおり、ユニークな製品・サービスを数多く開発している。
文具・事務用品に関しては、手軽にセキュリティ対策が行える個人情報ごスタンプ「ケシポン」シリーズや、修正テープの技術をいかして開発されたデコレーションテープ「デコラッシュ」、常に刃の開き角度が約30度を保ち根元からは先まで軽い切れ心地を実現したはさみ「フィットカットカーブ」シリーズ。
ビジョン事業では、ホワイトボードに記載した内容が出力・データ保存できる「コピーボード」シリーズや、指示棒とプレゼンテーション機能を組み合わせた「e-bow(イーボー)」など、多岐にわたる。
課題・実施内容・成果
リニューアル前、本社(コーポレート)と、事業別に分かれたカンパニーは、それぞれ独自のサイトを所持していたが、プラス株式会社として、統一感を持たせるため、コーポレートとメーカー系カンパニーが同時期にリニューアルを行うことになった。
ウェブラボは各サイトの共通基本テンプレート制作と、「ステーショナリーカンパニー」と「ステーショナリーカンパニー ビジョン事業部」のサイト制作を担当。
共通デザイン部分、統一感をどこまで指すかの議論を、各担当部署と念入りに調整を行い、各所が納得いく基本テンプレートを仕上げた。
また、サイト更新ツール(CMS)の選定、サーバ周りの構成提案、更新マニュアル作成、コーポレートと3つのカンパニーと各ベンダーの橋渡し・調整役など、リニューアルプロジェクトの中心的存在として携わった。
ビジョン事業部のサイトは、リニューアル前、製品ページは充実していたが、新規顧客に対するコンテンツが不十分な面があり、ユーザーが求めているであろう情報が不足していた。
また、コンバージョン増加のため、アクセス数を増やす必要があり、SEO対策も行うことになった。
リニューアル後には、新規顧客に対するコンテンツを新設した。ホワイトボードとコピーボードの違いや、自分にあったボードが分からないユーザーが多かったため、診断を行うようなページを設置し、ユーザーが求める機能に合ったボードを提案できるようになった。
また、コピーボード、ホワイトボードのカテゴリページでも、それぞれのシリーズの機能の違いがわかりやすくなるよう、機能一覧の表組みを設置したり、用途別で選べる項目なども追加した。
SEO対策のため、ニーズのあるキーワードを選定し、サイト全体のチューニングを行なった。さらに、ページ数を継続的に増やせるよう、コラムを新設し、会議やミーティング関する記事から新規ユーザー獲得を狙える仕組みも作成した。
-
PCトップ
-
PC下層
-
スマホ