ECサイトにとってレビュー(口コミ)が重要な訳
2022.02.10 Posted by hosobuchi.m
あなたは、インターネットでものを買うとき、レビュー(口コミ)を参考にしますか?特に、初めて使ってみる商品やサービスであれば、しっかりと見てから買うかを決めるでしょう。逆に、ECサイトでレビュー機能があるにもかかわらず、どのような評価があるのかを一切見ないという人は少ないのではないでしょうか。
今回は、ECサイトにおける「レビュー」の重要性やレビューを集めの方法などをわかりやすく解説していきます。
目次
レビューの重要性
そもそも、ECサイトにレビュー機能は必要なのでしょうか。ECサイトにおいてレビュー機能はあったほうが良いとされています。次に、代表的な4つの理由についてご説明します。
1、ユーザーは特に実物を見てない、触ってないECサイトにおいて口コミを参考にする傾向がある
インターネットショッピングをしている方を対象に、口コミをどこまで参考にするか調査したところ、「かなり参考にする」、「まあ参考にする」が6割を超えることがわかっています。つまり、実物を見ていない、触っていない状況下では50%以上のユーザーが口コミを参考にする傾向があるということです。
(出典)GDPに現れないICTの社会的厚生への貢献に関する調査研究
2、Googleの検索結果にレビューや評価が表示される
Googleの検索結果に、レビューや評価が表示されることをご存じでしょうか。検索結果でレビューや評価が表示されれば、非常に目立つことになり、クリック率を高めることができます。
もし、レビューを表示したければ、構造化データをページに追加しましょう。表示方法は非常に簡単で、review プロパティを利用します。レビューや評価が表示されたら、ユーザーがアクセスできるかを確認してください。具体的説明や記述方法については、Google検索セントラルを参考にしましょう。
3、SEOに効果がある
検索エンジン上の順位を上げるには、Webサイトへのアクセスを増やす必要があります。ユーザーに対して正しく有益な状況を提供するには、他サイトのリライトであってはいけません。
どこのサイトにも掲載されていない一次情報である必要があります。その際、特定サイトのレビューは、他のECサイトにはない独自性のある文章となるため、一定のSEOの改善が期待できます。
また、レビューは書き手の主観ではない客観性の高い文章となるため、ユーザーの信頼を得やすくなります。特に、インターネットショッピングでは、実物を見たうえで買えるわけではないため、レビューの評価は、非常に大きな影響があります。
- 買った後、1ヵ月で壊れた
- 公式サイトに載っているカラーとは、少し違うように感じる
- 電池が付属していると思っていたが、別売りだった
- ~のケーブルに対応していなかった
- 公式サイトへ返品の対応を求めたが、応じてくれなかった
こういった情報がSEOに効果があるのは間違いありません。
4、ユーザーの生の声が聴けるので、商品開発やサイトのUXの向上に役立てることができる
レビューには、商品開発やUXを向上させるうえで参考になる情報がたくさん含まれています。
- サイトで自分にあったものを買う際、~選び方だとオプションを選び間違える
- 電池式なので、手持ちの電池がないと困る
- サイズが11㎝しかなく、思ったより小さかった
- オプションだけ買える販売方法も準備してほしい
このようなユーザーの声は、商品やサービスにしっかりと向き合ってくれているありがたいレビューといえるでしょう。次の商品開発やサイト改善のヒントと考えることで、売上や顧客満足度の向上につなげることができます。
レビューを獲得する方法
ECサイトでマーケティングを行っていると、「機能があっても実際レビューが書かれない」ということがよくあります。まず、機能を実装したら、レビューを獲得する施策を考えてみましょう。
- レビュー(口コミ)キャンペーン…レビューを書いてくれたら商品プレゼント
- 購入後のフォローメールでお願い…ステップメールにて、レビューの作成を依頼
- 書きやすいUXを心掛ける…自然とレビューを書きたくなる導線を考案
- 良い商品を提供する…多くの人に知ってもらいたくなるような商品提供
どれも明日から試せるものばかりなので、ひとつずつやっていきましょう。
レビュー獲得する上での注意
レビューが欲しいからといって、ステマレビューをやってはいけません。運営者が一般客になりすましてレビューを書くため、良い評判をたくさん獲得できますが、絶対にいけません。
ユーザーからの信頼を失うのはもちろん、商品に対し多くの批判が集まるケースもあるため、注意が必要です。
まとめ
ECサイトにおいて、有益なレビューを集めることができれば、多くの売上につなげることができるでしょう。また、レビューや評価は、ユーザーの独自性のある正しい声としてSEO上、検索エンジンに良い影響があることがわかっています。
最近は、レビュー収集機能のあるマーケティングツールなどを使ってお金かけて収集分析することもできますが、まずはできるところからやってみてはいかがでしょうか。
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