Googleの顧客事例が上手い!
2016.08.01
御社のサイトには顧客事例がありますか?
当社のような制作会社だけでなく、士業、工務店、ソフトウェアなど、お客さんの問題を解決するビジネスでは、必須のコンテンツです。
SEOにも有効だし、何よりコンバージョンにつながります。
当社も2〜3ヶ月に1度は増やしていっています。
本日は、Googleのお客様事例がよく出来ているので紹介します。
Googleは、Google Appsという、マイクロソフトOfficeのクラウド版みたいなソリューションを企業向けに売っていて、お客様事例を定期的に発信しています。
個々の記事について、私が上手いなと感じた点は次の5点です。
1)王道の流れ
お客様の紹介 → → 課題 → → なぜこの商品を選んだのか → → 導入してどうだったか
この流れはお客様事例の王道です。
2)お客様の写真を載せる
おそらく、この事例に写真が無かったら、「現実感」が無くなって、読む人がほとんどいなくなるはず。
3)サマリーがある
ページ半ばに、「課題と効果」が一覧になっている部分があり、そこを読むだけでテキスト全部を読まなくても把握できるようになっています。
4)印刷用のPDFがダウンロードできる
企業担当者が資料を添付して稟議に回すことを想定しています。長い文章は印刷して読みたいという人にもありがたいですね。
5)ページを行き止まりにせず、文章の最後に他の事例への誘導リンクを入れている。
ほとんどのB2Bビジネス、特にソフトウェアや士業のように、なかなかビジュアルで事例を見せることができない業種とって、この見せ方は参考になるのではないでしょうか?
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山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役
大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。