スタッフブログ

自社サイトを閲覧してくれるユーザーを分析できる「Googleアナリティクス」

2014.09.22 Posted by

140922

どの企業も、自社商品(サービス)の売上アップと品質向上のために、消費者の性別や年齢層、関心がある事柄などのリサーチとその分析を重要課題としています。

同様に、自社のWebサイトを閲覧してくれるユーザーの傾向を知ることができれば、より内容の濃いコンテンツ作りのために役立ちます。

では実際にどのような方法で調べるのかというと、無料のWebサイト解析ツールとして定評のある「Googleアナリティクス」がおすすめです。

このツールを使う事で、1日の閲覧数はもちろんのこと

「どんな地域のユーザーが閲覧しているのか?」

「初めてうちのサイトに来た人はどのくらいいるのか?」

「どんな検索キーワードでうちのサイトを見つけたのか?」

などなど、あげればキリがないほど、解ることが沢山あります。

昨年追加された新機能では「今現在、何人の人がサイトを閲覧しているのか?」というリアルタイムでの閲覧数や、ユーザーの性別・年齢なども解るようになりました。これらの情報を組み合わせることで、普段は見えないユーザーを探し出したり、自社サイトの欠点なども浮かび上がってきます。

Googleアナリティクスは、利用方法も簡単で、Googleのアカウントがあれば無料でだれでも利用できます。

Googleアナリティクスを組み込んでおいて損はなし!是非お試ください!

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

CONTACT

お電話でのお問い合わせ

03-5366-3277

受付時間:平日9:30〜18:30

メールフォームからのお問い合わせ

お問い合わせ(東京本社)

PAGETOP

Document資料請求

Contactお問い合わせ