「いいね!」と「シェア」の違いを意識していますか?
2017.01.26
御社サイトにはブログはありますでしょうか?
最近見るブログには、FacebookやTwitter、はてなブックマークといったソーシャルメディアのボタンが
必ずと言って良いほど付いています。
ソーシャルメディアのボタンの中でFacebookだけは、「いいね!」と「シェア」の2種類がありますよね?
この2つの違いを意識していますか?
「いいね!」ボタン
「シェア」ボタン
■もうご存知だと思いますが、この2つのボタンの意味を整理すると、、、
「いいね!」は「これいいな!」と思った時に気軽にクリックするボタン。
クリックすると「◯◯さんが◯◯をいいね!と言っています」という表示が出ます。
「シェア」は、「これ誰かに教えたい」と思った時にクリックするボタンです。
クリックすると、シェアボタンをクリックした人のタイムラインに掲載され(コメントすることもできる)、それを見たその人とつながっている人たちが「いいね」したり「コメント」したりできます。
そして、そのやりとりはタイムラインにずっと残り続けます。
こんな感じ↓
■ブログになぜソーシャルのボタンを設置するかと言えば、ソーシャルメディアに投稿記事を拡散して、結果的にブログのアクセスを増やしたいからですよね。
では、「いいね!」と「シェア」だったらどちらがアクセスに結びつきそうでしょうか?
どう考えても「シェア」ですよね。
「いいね!」の方が気軽でクリックしてもらいやすく、その点は「シェア」の方がハードルは高いですが、拡散しやすいのは「シェア」です。
当社サイトでは、まだ「いいね!」ボタンを設置していますが、今春のサイト改修で「シェア」ボタンに変更するか、「いいね!」と「シェア」を両方併設しようと思っています。
関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。
山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役
大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。