自社ECサイトとモール、あなたならどっち?
2017.01.12
新規で家具のECサイトの立ち上げを考えています。ここへ来て、楽天やYahoo!、アマゾンのようなモールに出店するか、自社でECサイトを立ち上げるか迷っています。どちらが良いでしょうか?
結論から言うと、モールと自社ECサイト、それぞれのメリット・デメリットを考えて商材の性質に合わせて選択しますが、余力があれば、両方やってみるのをオススメします。
■モールのメリットは、何と言っても集客力です。
楽天やアマゾンは、1日にものすごい客数を誇るモールです。
しかも、最近は、商品名や商品の型番でGoogle検索すると、楽天やアマゾンが上位表示されやすい。
■モールのデメリットは、モール内での競争が激しいということです。
モール内で露出を増やしていくには、モール毎にノウハウが必要です。
商材にもよりますが、どうしても、値引きやイベントへの依存が高くなりがちです。
もう1つのデメリットは、お客さんがモールに付いているという点です。
自社のお客さんというよりは、モールのお客さん。
お客さんの顔が、自社サイトに比べて見えにくい。
■翻って、自社ECサイトのメリットは、お客さんが自社に付くことです。
お客さんと深くコミュニケーションをとれるのは、モールよりも圧倒的に自社サイトです。
しかし、自社ECサイトのデメリットは、集客です。
SEOを効かせるには、かなりの努力と時間がかかります。
広告なども併用していく必要がある。
■費用面では、今はモールも自社サイトもそれほど変わらないのではないかと思います。
以前は、自社サイト立ち上げにはかなりの費用が必要でしたが、今はむしろモールよりも安価に、しかも独自ドメインでECサイトを立ち上げられるASPサービスがあります。
フルスクラッチで、自社ECサイトを立ち上げるメリットはあまりありません。
上手にASPサービスを使うべきです。
ランニングコストは、利用料だけを見ればモールの方がかかりますが、利用料を簡単に吸収できてしまうぐらいモールの方が売上があがるかもしれませんし、自社ECサイトの集客に必要なコストを含めて考えなければなりません。
■以上は一般的なモールと自社ECサイトの話ですが、あとは、家具と言っても、どんな家具かによって戦略がかなり変わります。
他社でも取り扱っているような、メーカーが作った家具を仕入れて売るのならば、モール一択です。自社ECサイトでは売れません。
オリジナルの家具であれば、自社ECサイトでファンを作っていくのはアリですが、余力があれば、ビジネスの立ち上げスピードを上げるためにも、モールを併用していくのをオススメします。
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山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役
大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。