Google アナリティクス 4と今までのGAとの違い
2022.06.11
もう既にご存知の方も多いと思いますが、来年2023年7月1日から、これまで使ってきたGoogleアナリティクス(以下、「ユニバーサルアナリティクス」と言います)が使えなくなるため、それまでに「Googleアナリティクス4」に移行する必要があります。 ユニバーサルアナリティクスは、第3世代のGoogleアナリティクスで、今度移行しなければならないGoogleアナリティクス4は、第4世代のGoogleアナリティクスです。
今の現行のユニバーサルアナリティクスを使っていたら、自然にGoogleがGoogleアナリティクス4にアップデートしてくれるということはなく、自分で移行作業をしなければなりません。はっきり言って、現行のユニバーサルアナリティクスは無料にも関わらずとても優秀なツールですし、私を含め、「現行版で全然文句ないです。むしろ移行作業とか面倒なので勘弁してください」という人の方が多いだろうと思います。これだけ広くGoogleアナリティクスが普及し、そのほとんどの人が現在ユニバーサルアナリティクスを使用していることを考えると、かなり多くのサイト管理者に負担を強いることになります。それでもGoogleがGoogleアナリティクス4を強要!?する理由は何なのでしょうか?ユニバーサルアナリティクスとGoogleアナリティクス4では何が変わるのでしょうか?
Googleアナリティクス4については、既にいろいろな記事が公開されていて、細かい技術的な情報を説明されていますが、「よく分からない」「読むのがしんどい」という経営者や中小企業のWeb担当者向けに、超ざっくりとした私の理解を紹介します。正確性より分かりやすさ優先で書きますので、予めご了承ください。 (※私も勉強中につき、記述に間違いがありましたらご指摘ください!)
私はユニバーサルアナリティクスとGoogleアナリティクス4では大雑把に下記3つの違いがあると思っています。
- 脱Cookie(脱クッキー)
Googleアナリティクス4では、ユーザーの識別に、Cookie ではなくUser-IDを利用するようになります。ユーザー1人1人に固有のIDを割り当てることで、セッションやデバイスをまたいだ計測が可能になります。でも、「Cookie使わずにどうやって?」って思いますよね?
User-IDを使うには、ECサイトやSNSなど、ログインを必要とするサイトやアプリでなければなりません。User-IDを割り振ったユーザーがサイトやアプリにログインすることで、セッションやデバイスをまたいだ計測が可能になります。 User-IDが使えない時はGoogleシグナル(要はGoogleアカウント)を使い、Googleシグナルが使えない時はCookieを使うようになるそうです。
参考:https://support.google.com/analytics/topic/6009743?hl=ja&ref_topic=1007027 - 計測の単位が“ページ”単位ではなく“イベント(ユーザーのアクション)”単位に
ユニバーサルアナリティクスでは、どちらかというと“ページ”単位で計測していくのに対して、Googleアナリティクス4は“イベント”単位で計測していきます。イベントというのは、クリックやスクロール、ファイルのダウンロード、動画再生、フォーム送信といった、ユーザーの1つ1つのアクションのことです(今までも設定さえすれば、クリック数などは計測できたんですけどね)。 逆に、直帰率、離脱率、ページ滞在時間といったページビューありきの指標は無くなる予定だそうです(それは不便!もし本当なら断固反対したい)
- AI(機械学習)による分析
購入の可能性、離脱の可能性、予測収益といったユーザーの今後の行動をAIを使って予測できるようになるそうです。上記の1)2)でユーザーの行動データを貯めたら当然の帰結かもしれませんね。
参考:https://support.google.com/analytics/answer/9846734?hl=ja
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ここまで説明して、勘の良い人は気づいたかもしれませんが、計測の軸が、“ページ”ではなく“人”になるということです。 私は、Googleアナリティクスの根本的な思想の部分が、“ページ”から“人”に大きく変わっていくのだと理解しています。
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山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役
大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。