“世界の”ネット広告支出、2008年にラジオを上回る?かも
2007.04.09 Posted by 山浦 仁
これはあくまで“世界の”です。
日本では、2年ぐらい前に既にインターネット広告はラジオを抜いています。
詳しい記事はこちら
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023~.htm
(CNET Japan)
この中で、
インターネット広告支出は2007年に28.2%増加するのに対し、他の媒体への広告支出は3.7%の伸びに留まる
という部分が肝です。
28.2%というのは、発展途上国とかも含めた全世界の数字なので、ネット活用が進んでいる先進国では、この傾向はもっと強いはずです。
ちなみに米国では2006年のネット広告販売額は前年比34%増の168億ドルで過去最高だったそうです。
http://www.itmedia.co.jp/survey/articles/0703/09/news016.html
日本は前年比29.3%増の3,630億円だそうです。
http://www.dentsu.co.jp/marketing/adex/adex2006/_media.html
(電通資料室より)
↑あらためて見ると、ネット広告の伸びはすごいですね。
もう少しで雑誌を抜く勢いです。
ちなみにインターネットラジオはどちらに入るのでしょうね。
たぶんインターネット広告でカウントされているような気はしますが。。。
関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。
2024.07.24
2024.01.25
2023.12.07