スタッフブログ

Googleアナリティクスによる電話計測の設定方法

2020.09.28 Posted by

Googleアナリティクスでは簡単な設定で電話コンバージョン数を測定することも可能です。

お客様がスマホでのホームページ閲覧から、電話でどれぐらいお問い合わせをしているかを計測できるようにしたい方はこちらの記事をご覧ください。

ログイン

ログイン

Googleアナリティクスにログインした後、左メニューバーにある「管理」を選択して、一番右の列の「ビュー」の中にある「目標」をクリックします。

目標設定

目標設定01

「新しい目標」をクリックします。

目標設定02

「カスタム」を選択し、「続行」をクリックします。

目標の説明01

「名前」はコンバージョンの名前に設定しましょう(今回は「電話リンク」にしました)。

「タイプ」は「イベント」を選択し、「続行」をクリックします。

標の詳細
  • 「カテゴリ」は、発生するイベントを判別する名前になります。今回は電話番号をクリックした数を計測したいので「click」にしました。【必須】
  • 「アクション」には、「カテゴリ」に対する行動を設定します。今回は電話リンクをタップするので「tel-tap」にしました。【必須】
  • 「ラベル」は、複数の場所に設置したり、細かく分類するときに設定します。今回はフッターの電話番号のクリック数を計測するものとして「footer」にしました。【任意】
  • 「値」はコンバージョンに対する売上金額を計測する時などに設定します。今回は関係ないので設定しません。【任意】

各項目の設定が完了しましたら、「保存」をクリックします。

目標設定が完了

一覧に新しい目標として表示されれば、目標設定の完了です。

htmlにタグの追加

電話コンバージョンの計測の場合、aタグの中に以下のコードを記述します。

基本型

「カテゴリ」「アクション」「ラベル」に、Googleアナリティクスで設定した該当の文字列を当てはめます。

今回の設定

これでアナリティクスもhtmlも設定が完了です。

計測結果の確認方法

確認方法

左メニューバーにある「ホーム」を選択して、「コンバージョン」>「目標」>「概要」を選択します。

画面中央あたりにある「サマリー」の「指標」を選択すると、レポートを見ることができます。

まとめ

Googleアナリティクスの設定とhtmlを編集するだけで、スマホからの電話コンバージョン数を簡単に計測することができます。

ただし、あくまでスマホで設定したリンクがタップされた数を計測しているので、実際に電話発信に至った数ではなく、ユーザーがリンクをタップをしてすぐにやめたり、間違って押してしまったりする場合でも計測されてしまう点には注意が必要です。

業種・業態によってはメールよりも電話での問い合わせ数が多いホームページもあるため、是非設定・計測してみてください。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

CONTACT

お電話でのお問い合わせ

03-5366-3277

受付時間:平日9:30〜18:30

メールフォームからのお問い合わせ

お問い合わせ(東京本社)

PAGETOP

Document資料請求

Contactお問い合わせ