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Googleマイビジネス運用のポイント

2021.02.24 Posted by

皆さんは「Googleマイビジネス」をご存知でしょうか?Googleが無料で提供しているGoogleマイビジネスは、Web集客効果を高めてくれる有用ツールのひとつです。

店舗経営者やビジネスオーナー、Web集客担当の方であれば、Googleマイビジネスについて、ある程度の知識があると思います。しかし、Googleマイビジネスを完全に理解し、しっかりと使いこなしている人は少ないでしょう。

また、「Googleマイビジネスって何?」「これから導入する予定!」という人も多いと思います。

そこで今回は、「Googleマイビジネス」について分かりやすく解説していきます。Googleマイビジネスのメリット、掲載順位の仕組み、運用ポイントなどにも触れているので、ぜひ参考にしてみてください。

Googleマイビジネスとは

Googleマイビジネスとは01

まず、「Googleマイビジネス」とは何か簡単に解説します。

Googleマイビジネスは、Googleが提供している無料サービスのひとつです。このサービスに登録すると、Google検索結果やGoogleマップ上に、自社情報や店舗情報を表示させることができます。

具体的には、以下のことが可能です。

  • 基本情報の掲載(店舗名、住所、電話番号、営業時間、写真など)
  • クチコミへの返信
  • アクセス解析(閲覧数、閲覧ページ、閲覧写真、アクセス元地域など)
  • 無料でホームページ作成(レスポンシブ対応済み)

ユーザーがGoogle検索やGoogleマップで現在地付近のお店や会社を検索した場合、検索結果画面やマップ上に、「ローカル検索結果」としてGoogleマイビジネスの情報が表示されます。

Googleマイビジネスとは02

そのため、飲食店や美容院、ホテルなど実店舗を持つ企業が、積極的にGoogleマイビジネスを活用しています。

Googleマイビジネス運用のメリット

Googleマイビジネスを運用することの主なメリットは、以下の3点です。

  • Google検索から集客できる
  • ホームページの代わりになる
  • リアルタイムでお店の情報を伝えられる

Googleマイビジネスを運用する最大のメリットは、「Web集客効果」です。

Google検索は、地域系キーワードが入力された場合、高確率でファーストビューにGoogleマップを表示させます。例えば、「新宿+カフェ」「原宿+美容院+おしゃれ」「池袋+居酒屋+おすすめ」といった具合です。その時に、皆さんの店舗が表示されていたら、どうなるでしょうか?

ユーザーは、店舗の基本情報だけでなく、料理の写真やクチコミを見ることもできます。興味を持ってもらえれば、そのまま予約や来店につながることもあるでしょう。

Googleマイビジネスを効果的に運用できれば、店舗の集客力をグッと向上させることが可能です。

また、Googleマイビジネスはホームページの代わりにもなります。ゆえに、ホームページを持っていない店舗は、積極的にGoogleマイビジネスに登録するべきでしょう。

さらに、リアルタイムでお店の最新情報を伝えられることも、Googleマイビジネスのメリットのひとつだと言えます。Googleマイビジネスでは、基本情報の更新だけでなく、新メニューの投稿や期間限定クーポンの発行なども可能です。正確な情報をユーザーに届けられるので、お店の信頼性もアップします。

ローカル検索結果の掲載順位の仕組み

ローカル検索結果の掲載順位の仕組み

上述の通り、ユーザーがお店や会社を検索した場合、検索結果画面やGoogleマップ上には、「ローカル検索結果」としてGoogleマイビジネスの情報が表示されます。

当然ですが、ローカル検索結果の順位が高ければ高いほど、ユーザーに見てもらえる可能性も高くなります。では、ローカル検索結果の掲載順位は、どのようにして決まるのでしょうか?

ポイントは、以下の3つです。

  • 検索キーワードとの関連性
  • お店や会社への距離
  • お店や会社の知名度

まず、「検索キーワードとの関連性」です。例えば、「新宿+コーヒー」という検索キーワードの場合を考えてみましょう。この場合、Googleマイビジネス内にあるメニューや投稿写真などに、「新宿」「コーヒー」に関する情報が多ければ多いほど、関連性が高いと判断されます。そして、上位に掲載されやすくなります。

次に、「お店や会社への距離」です。検索キーワードに「地域」や「場所」が含まれていた場合は、そこからお店までの距離を計測します。例えば、「新宿駅」というキーワードが含まれていた場合は、「新宿駅からお店までの距離」を計測します。そして、距離が近ければ近いほど、上位に掲載されやすくなります。

一方で、検索キーワードに「地域」や「場所」が含まれていなかった場合は、位置情報を使って、「検索ユーザーの現在地からお店までの距離」を計測します。そして、ユーザーとの距離が近ければ近いほど、上位に掲載されやすくなります。

最後に、「お店や会社の知名度」です。知名度が高ければ高いほど、上位に掲載されやすくなります。しかし、知名度が低いからと言って、上位掲載を諦める必要はありません。しっかりとGoogleマイビジネスを運用し、対策を行えば、上位掲載も十分可能です。

Googleマイビジネスを運用するポイント

「Googleマイビジネスを効果的に運用するためのポイント」をご紹介します。具体的には、以下の5つです。

  • 基本コンテンツを充実させる
  • ユーザー(ターゲット)に合わせたコンテンツを意識する
  • 最新情報を発信し続ける
  • 訴求力のある写真を追加する
  • クチコミの管理を徹底する

基本コンテンツを充実させる

基本コンテンツを充実させる

基本コンテンツが埋まっていないと、ユーザーに不信感を持たれてしまいます。そのため、以下の基本コンテンツは必ず記載するようにしましょう。

  • 店舗名
  • 所在地
  • 営業時間
  • 電話番号
  • 店舗の説明文

ターゲットユーザーに合わせたコンテンツを意識する

やみくもにコンテンツを増やしても、その効果は半減してしまいます。「50代・男性」「20代・女性」など、ターゲットユーザーに合わせながらコンテンツを作るよう意識してみてください。

最新情報を発信し続ける

いつまでも古い情報が掲載されていると、ユーザーを混乱させてしまいます。常に最新情報を伝えるよう心掛けてください。

訴求力のある写真を追加する

Googleマイビジネスにおいて、「写真」は非常に大切です。ユーザーの目を引くような、“映え”を意識した写真を追加するのも効果的でしょう。

なるべくクチコミには返信する

ネガティブなクチコミに対しても、なるべく返信するようにしましょう。「対応が丁寧なお店」だと、他のユーザーにアピールすることができます。

まとめ

今回は「Googleマイビジネス」について解説しました。

Googleマイビジネスは、Web集客効果を高める上で非常に有用なサービスです。ぜひ当記事を参考にしながら、Googleマイビジネスについて理解を深め、実際に活用してみてください。

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