Googleが説く、ローカル検索で上位表示する方法
2019.08.27
本日は東京郊外でヘアサロンを営むKさんからご質問をいただきましたので回答します。
「美容室+地名」「ヘアサロン+地名」で検索した時に表示されるマップに自店舗を表示させるにはどうしたら良いですか?
「サービス名+地名」のような地名の掛け合わせキーワードや、ユーザーの位置情報から付近のお店をGoogleの検索結果やマップに表示されるものを「ローカル検索」と言います。また、その検索結果に表示されるマップに自社を表示させることをMEO(Map Engine Optimization)と言います。
■Kさんのご質問に対しては、Googleが公開している公式ドキュメントがあります。それがこちら↓です。
「Google のローカル検索結果の掲載順位を改善する」
https://support.google.com/business/answer/7091?hl=ja
■相変わらずGoogleのドキュメントはわかりづらいんですけど、要は次の2つがポイントだよ!と言ってます。
1)「Googleマイビジネス」の登録情報
2)ローカル検索のランキング要因
1つずつ見ていきましょう。
1)「Google マイビジネス」の登録情報
「Googleマイビジネス」はご存知ですよね?
これ↓です。
https://www.google.com/intl/ja_jp/business/
ここにログインし、ビジネスの内容、所在地、営業時間、TEL、写真など、ビジネス情報をできるだけ詳しく登録しなさいと言っています。オーナー確認も必須ですが、書いてある通りやるだけで、そんなに難しくありません。
2)ローカル検索のランキング要因
Googleは、「関連性」「距離」「知名度」の3つがポイントだよ、と言ってます。
「関連性」というのは、検索者が入力したキーワードとの関連性です。新宿の「Web制作会社」を検索したのにラーメン屋が表示されることはありません。
「距離」は分かりますよね。 新宿で検索したら、大阪のWeb制作会社は表示されないということです。
「知名度」もそのまんまですね。無名の喫茶店より、スタバの方が上位に表示されやすいです。Web上でのリンクや記事、Googleでの口コミ数も影響するそうです。
■さらに、Googleの公式ドキュメントの最後から5行目にこんなことが書いてあります。
「ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、SEOの手法もローカル検索結果の最適化に適用できます。」要は、基本的なSEO対策もちゃんとやっておいてね、と言っています。
■ちなみに、MEOをウリにしている業者の中には、Googleマイビジネスのタイトル部分にキーワードを入れて上位表示させようとする業者もいます。
例えば、新宿にあるABCというイタリアンレストランだったら「新宿イタリアンABC」のように。それについては、ペナルティの可能性も指摘されていることも頭の片隅に入れておいてください。
参考)https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1199884.html
■基本的なMEO対策は、それほど難しくないので、まずは業者に頼らずに自分でやれると思います。
Kさん同様に、地域密着型のビジネスをしている方で対策がまだの方は、さっさと済ませておきましょう。
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山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役
大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。