お客さまのために進化する
昨晩、昔のノートを見返していたら、私の昔からの大切なお客様から教えていただいた言葉が書いてありました。
それは、
“お客さまのために進化すること”
という言葉です。
今は独立されたそのお客様が、会社員時代に勤務先の会社で上司から言われた言葉だそうです。
最近、世の中の流れは本当に早いです。
我々の業界でも、5年前にトレンドだった会社が、今はパッとしなかったり、逆に名も知らない会社がとても伸びていたり。
ダーウィンの進化論というものがあります。
“強いものが生き残った”と勘違いしている人がいますが、そうではないですよね。
“環境の変化に対応したものが生き残った”のです。
この業界でも、ずっと業績の良い会社がいくつかあります。
彼らはやっぱり変化への対応が非常に上手いです。
ウェブラボの会社のミッションは、クライアントのビジネスをネットという側面でバックアップすることを通じて、良いものを世の中に伝えていくことです。
そのミッションは変わらないですが、それを実現するための技術やノウハウ・方法論は、どんどん進化していかなければなりません。
それは、クライアントへより良いサービスを提供するためでもあり、ウェブラボが生き残っていくためでもあります。
Adapt or Perish !
関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。
山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役
大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。