ウェブラボ代表の山浦が、
Web担当者・経営者・起業家に向けて配信するコラム

Webを集客に活用したい人のための
Webサイト・マネジメント術

最新のトピックや実務家ならではの身近なちょっとした疑問に回答しています。

うちの社長はなぜ「ああ」なのか

2011.09.14

社長としては、ちょっとカチンとくるタイトルかもしれませんね(笑
でも、特に中小企業のオーナー社長に、是非読んでいただきたい本です。

うちの社長はなぜ「ああ」なのか
うちの社長は、なぜ「ああ」なのか
石原 明(著)
サンマーク出版

マーケティングやマネジメント云々以前に、「何か上手く行かない」という時ってありますよね!?
そういう時、自分のどんな傾向が原因でそうなってしまうのかのパターンを知ることができます。

中小企業の社長は、基本的に次の5つのタイプに分類されるそうです。
「目先没頭型」
「振り回し型」
「振り回され型」
「他者不信型」
「リスク回避型」

最後に自分がどのタイプか自己診断できるシートが付いています。
何だかどれも当てはまってしまいそうです。
強いて言えば、自分は私は「目先没頭型」かなと思っていたら予想通り。。。
それ以外に「他者不信型」と「リスク回避型」も強く出ました。

読後感は悪くありませんので、タイトルに惑わされずにご一読ください。

山浦 仁

山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役

大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。

オリエンシートダウンロード

採用サイト 絶対に外せない5つのチェックポイント

オリエンシートダウンロード

CONTACT

お電話でのお問い合わせ

03-5366-3277

受付時間:平日9:30〜18:30

メールフォームからのお問い合わせ

お問い合わせ(東京本社)

PAGETOP

Document資料請求

Contactお問い合わせ