うちの社長はなぜ「ああ」なのか
2011.09.14
社長としては、ちょっとカチンとくるタイトルかもしれませんね(笑
でも、特に中小企業のオーナー社長に、是非読んでいただきたい本です。
うちの社長は、なぜ「ああ」なのか
石原 明(著)
サンマーク出版
マーケティングやマネジメント云々以前に、「何か上手く行かない」という時ってありますよね!?
そういう時、自分のどんな傾向が原因でそうなってしまうのかのパターンを知ることができます。
中小企業の社長は、基本的に次の5つのタイプに分類されるそうです。
「目先没頭型」
「振り回し型」
「振り回され型」
「他者不信型」
「リスク回避型」
最後に自分がどのタイプか自己診断できるシートが付いています。
何だかどれも当てはまってしまいそうです。
強いて言えば、自分は私は「目先没頭型」かなと思っていたら予想通り。。。
それ以外に「他者不信型」と「リスク回避型」も強く出ました。
読後感は悪くありませんので、タイトルに惑わされずにご一読ください。
関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。
山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役
大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。