成果報酬型のSEOってどうなの?
2017.09.04
とあるSEO業者から、成果報酬型のSEO対策を提案されています。提案だけを聞いていると、成果が出るまで費用を払う必要が無いので、当社にとってリスクは無く、良いように思うのですが、成果報酬型のSEO対策って、実際の所どうなのでしょうか?
確かに、成果報酬型のSEOは、成果が出るまで費用がかからないというメリットがあります。でも本当にお得なのでしょうか?
■SEO対策も、我々がやっているWeb制作と同じように、労働集約型のビジネスです。
1件1件、人がWebサイトを診断して状況に合わせてSEO対策を施していきます。
本当は、そこにかかる時間分の費用をもらわないと、社員の給与もオフィスの家賃も払えません。
では、なぜ成果報酬型のSEOが成り立つかと言うと、、、
■契約後、無報酬で作業をしますが、その作業はあまり時間がかからない範囲、つまり簡単な内部対策程度か、もしくはリスキーな外部対策です。
外部対策メインの会社は、Googleのアップデートのおかげで、だいぶ減ってきているので、実質は内部対策メインの会社が多いです。
その場合、難易度の高いキーワードには手を出しません。
なぜなら、あまり時間をかけない作業では上位表示の可能性が低いし、時間もかかる(SEO会社にとってはお金が回収できない)からです。
逆に言えば、その程度のSEO対策しか恐らくやりません。
というか、やれません。
そうじゃないと、経営が成り立たないからです。
経営を成り立たせようとしたら、社員の待遇を相当抑えないと難しいと思います。
■では、もし簡単な内部対策で上位表示できたとして、それはSEO会社のおかげなのでしょうか?
簡単な内部対策で上位表示できたということは、もともとそのWebサイトに、そのキーワードで上位表示できるだけのポテンシャルがあったからです。
つまり、今までの御社の努力のおかげ!
■成果報酬型のSEO対策は、上位表示されると結構な金額を請求されます。
しかも上位表示されている間、未来永劫ずっと毎月課金されていきます。
だから、私は簡単な内部対策程度ならご自分で勉強してやった方が良いと思うし、もしくは成果報酬型ではないSEO会社に依頼した方が、結果的に割安になるのではと思います。
成果報酬にしろ、そうじゃないにしろ、もしSEO会社に依頼するなら、どんなSEO施策をするのか、作業内容を開示してくれる会社を選んでください。
いずれにしても、社長でも良いし、社長が苦手ならWeb担当者でも良いので、SEOの基礎的な知識は持っていた方が良いです。
■SEO会社と話をしていると、彼らだけが知っている上位表示の秘密があるのではないかという気がするかもしれませんが、そんなものはありません。
実は、SEOの本質的な基本は、10年以上ずっと変わっていません。
今後も自社のWebサイトにSEO対策は欠かせないと感じるのであれば、ぜひSEOの基本は知っておいてください。
関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。
山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役
大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。