GoogleのSEOスターターガイド“新版”と今年の総括
今年最後の投稿です。
■あなたは、Googleが提供する『検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド』を読んだことはありますか?
PDFで提供されているものでしたが、先日、それの新版が日本語を含む9つの言語で同時発表されました。
今回はPDFではなく、ヘルプページの形で提供されています。
↓検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド
https://support.google.com/webmasters/answer/7451184
■Googleは人様のコンテンツで儲けている会社ですから、こうやってウェブマスターを応援するようなこともやるのですね。
内容は基礎的なものばかりですが、Googleが出す一次情報ですから、上級者の人も一通り目を通しておいた方が良いと思います。
まだ読んでいないという方は、20分もあれば読めると思いますのでお正月休みの間にご一読を!
■さて、あなたは今年1年、どんな年だったでしょうか?
IT業界全体、というよりはもう社会全体と言った方が正しいですが、今年一番HOTだったテーマはやはり“AI”ですね。
私も、昨年末から勉強会に参加したり、今年は社会人大学のAI事業研究に参加したりしました。
AIは我々のようなIT業界のみならず、全ての業界で意識せざるを得ないテーマです。
この技術の進化はもう止めることはできません。
さまざまな業界で大きな変化が起こると思われますが、変化が起こる時というのは同時にチャンスもあると言われていますから、変化に飲み込まれるのではなく、変化を活かせる人・会社でありたいです。
■ウェブラボとしては、今年前半は新卒採用と事務所移転がありました。
新卒採用自体は昨年も一昨年もやりましたが、今年は、初めて会社説明会の前にインターンシップを実施し、大手企業と同じフルメニューでやりました。
今年後半は、組織の結束を高めたり、社員の皆が自主的に力を発揮していけるように8月から委員会活動制度を始めたり、8ヶ月間かけて企業理念やコアバリューを皆で作り直す、という活動を始めたりしました。
目に見える成果としては、事務所移転と新卒採用活動で7人採ることができたことです。
■こう書くと「順調そうですね」なんて言われるのですが、私の中では、もがいているうちに、あっという間に過ぎ去った1年という感じで、課題の方が多かった年でした。
速く走ろうとすればするほど、靴が壊れたり、足元が悪くなったりするような、そんな感じの1年でした。
私は昨年、会社の事業の柱を複数作るということを意識するようになり、今年は新規事業を1つ発表すると宣言してスタートを切ったのですが、事務所移転や既存事業のフォローなどで、結局、形にするところまではできず、やっと今、新事業の骨格がまとまって、事業計画通りに行けば来年半ばには発表できそうです。
■結果的に、今年は、“成果”というよりは将来、会社をもっと良くするための種蒔きをした年だったのだと思います。
事務所移転もその一環で、以前のオフィスの時より社員のモチベーションは上がったと思うし、会議室もお客さまの来訪が増え、採用活動もしやすくなりました。
社員の委員会活動なども、私が無理やり始めたところがありますが、少しずつ上からの指示が無くても、社員の皆が自主的に行動してくれるようになってきているなと感じています。
■新年は、1月8日から14日まで、ラスベガスで行われるCESという展示会とサンフランシスコのベンチャーを視察してきます。次号は1月15日になりますが、米国視察について報告できればと思っています。
■今年一年、ご購読ありがとうございました。
特に、お仕事を発注してくださった方、勉強会にご参加くださった方、ご質問やメッセージをくださった方には大変感謝しております。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。
山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役
大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。