サイトリンクとは?
2017.04.24
検索エンジンで自社を検索すると、自分たちのサイト名の下に6つほどコンテンツが表示されています。あれはどうやって出しているのですか?また狙ったコンテンツを表示できますか?
これは「サイトリンク」と言います。
例えば、当社「ウェブラボ」と検索すると下記のように表示されます。
Googleのヘルプに、一応サイトリンクの説明があります。
説明文を読むと「現時点では、サイトリンクは自動化されています。Google ではサイトリンクのアルゴリズムを改善できるよう常に努力しており、将来は、ウェブマスターによる入力を取り入れる可能性もあります。」とあります。
つまり、サイトリンクを出すかどうかは、完全にGoogleに委ねられていて、我々がコントロールできません。
では、どういう場合に表示されるかですが、多くの場合、検索ワードが会社名などの固有名詞の場合です。
つまり、ユーザーのニーズが明確で、検索ワードに対して、そのWebサイトが圧倒的にマッチしていて、他にそのWebサイトほど有力な検索候補がない場合にだけ表示されるようです。
■サイトリンクが表示される場合に、狙ったコンテンツを表示できるようにする方法については、こちらも現在はありません。
実は以前はありました。
ウェブマスターツール(現SearchConsole)に「サイトリンク」というメニューがあり、そこで、サイトリンクとして表示させたくないページの順位を下げることができたのです。
残念ながら、今はそのようなメニューもそれに該当する機能も見当たりません。
但し、Googleのヘルプには「将来は、ウェブマスターによる入力を取り入れる可能性もあります」とあるので、また復活するかもしれません。
関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。
山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役
大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。