コンテンツマーケティングとSEOとCMS
2017.04.20
CMS導入についての質問です。
昨年度、コンテンツマーケティングを実施するために、弊社サービスのノウハウ集というコンセプトで、コーポレートサイトとは別建てでサイト運用を始めました。
状況としては、ドメインを強くしてサイト全体のランクを上げたかったので、部分的にCMSを導入しており、コーポレートサイトのサブディレクトリで運用しています。
■コーポレートサイト
https://ドメイン.jp/
■ノウハウ集 CMS導入サイト(wordpress)
https://ドメイン.jp/blog/
今年度からさらに力を入れていきたいのですが、運用方法に悩んでいます。
別建てで始めたつもりでしたが、今となっては、
・別建てにせず既存サイトごとCMSに移行し運用した方がSEOの効果が高いのではないか?
・部分的に導入したことで、パンくずリストの設定がむずかしい。(HOME>カテゴリ>記事↑HOMEのリンクが/blog/になってしまう。)
・デザインを既存サイトと合わせた方がユーザーにとってわかりやすかったのでは?
などです。
部分的なCMSの導入は正解だったのでしょうか?
また、今後は、どんな方向性で対策していけばいいのでしょうか?
既存サイトと今回立ち上げたノウハウ集は全くテーマが同じなので、むしろSEO的には今回のサブディレクトリ展開(同ドメイン内での展開)でOKです!
■問題はCMSですが、これもノウハウ集だけにCMSを入れている事自体は全く問題ありません。
既存サイトが、CMSが無くても全然困っていないなら、むしろコストをかけて全体にCMSを入れる必要は無いです。
CMSがSEOに強いわけではなく、CMSを入れると更新しやすくなり、コンテンツの充実化を図れるからSEOに強いと言われているだけです。
もしCMSを入れただけで、内容が同じなら、CMS導入そのものにSEO効果がある訳ではありません。
■気にされているパンくずリストの件も、既存サイトにデザインを合わせるという課題も、CMSのテンプレートの作り込みで解決できます。
実際に、当社のスタッフブログをご覧ください。
本体のCMSとは別に、御社と同じくWordPressを使っていますが、パンくずリストも、HOMEのリンクはきちんとドメインのHOMEを指しているし、ナビゲーションも本体サイトと共通の見た目になっていますよね?
ほとんどのCMSが、デザインのテンプレートファイルをCMSエンジンとは別に管理しています。
そのテンプレートファイルを作り込めば、見た目はいろいろなことができます。
これは、それほど難しいことではないのでまずはノウハウ集を制作されたWeb制作会社に、修正依頼をかけてみたら如何でしょうか?(WordPressなら当社でも対応可能です)
■全体的な方向性は間違っていません。
見た目の問題は解決できますので、自信を持って進めてください。
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山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役
大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。