2017年、乱高下しても冷静に
2017.01.05
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
今年最初のメルマガになります。
1年の計は正月にありなんて言いますが、今年の計画は立てられましたでしょうか?
昨年最後のメルマガでも書きましたが、今年はメルマガの配信頻度を減らし、代わりに、定期的にオフ会(勉強会)を開きます。
具体的には、平日日刊をやめて、月曜日と木曜日の週2回発行にします。
オフ会(勉強会)は、4月の引越し後、会議室が整い次第、開催する予定です。
〜〜〜本編ここから〜〜〜
■2017年は、オリンピックやワールドカップのような大きなイベントは無い年ですが、トランプ大統領の就任、ドイツもフランスも首脳選挙があり、お隣韓国の大統領も替わりそうということで、政治的には変化が多そうです。
今年のカレンダーを見ると、祝日が土曜日であることが多く、土日が休みの会社は休みが少ない年です。
当社の営業日を数えてみたら、2016年の休日数は117、営業日数は2482017年の休日数は113、営業日数は252でした。
当社のような法人向けのビジネスは平日が多いほうが売上が立ちやすいですが観光業などはありがたくないカレンダーなのかもしれませんね。
■インターネットの世界は、相変わらずのスピードで進化するのでしょう。
特にAIを使ったサービスがどんどん出てきそうです。
我々Webサイトの運営に関わる人にとって最も身近に影響がありそうなのはスマートフォンですね。
昨年後半に発表された、Googleのモバイルファーストインデックスは、恐らく今年前半に実施されると思います。
Googleのコンテンツ評価が、PCサイト中心からスマートホンサイト中心に変わるので、スマートフォン対応する際の最大のポイントは、コンテンツを省略しないことです。
今まではPC版のダイジェスト版のようなスマホサイトでも良かったですがもうダメですからね。
ちゃんと、PCと同じだけの情報を、スマホサイトにもきちんと表示するようにしてください。
さらに、昨年はDeNAの医療系サイト「WELQ(ウェルク)」の事件などもあったので、例えば、類似記事の評価を厳しくするとか、コンテンツ内容の評価についても、何らかの手を打ってくるかもしれません。
■いずれにしても、モバイルファーストインデックスが実施されれば、今年は検索結果の順位が乱高下しやすいと思います。
今、上位表示できているWebサイトでも、一時的に落ちたり圏外になったりすることがあるかもしれません。
その場合は、Googleのプログラム調整による一時的なものであることも多いので、冷静に対処して下さい。
こういう時は、いろいろな情報が錯綜します。
慌てたりして、スパムまがいな小手先のテクニックに惑わされないようにしましょう。
常にGoogleの目的、本質を意識して行動していれば大丈夫です。
私たちがやらなければならないことは、
・ユーザーにとってより良いコンテンツを作ること
・それをGoogleが理解しやすいように正しくコーディングすること
です。
それは今年も変わりません。
関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。
山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役
大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。