ただページ数が多ければ良いのか!?
2015.12.10
ページ数を増やすのはブログでも良いのでしょうか?また、とにかくページ数が増えるならどんな記事でも良いのですか?例えば、会社の近所のグルメとか。
ページ数を増やすのはブログでも構いません。ただ、記事の内容は、御社が工務店なのであれば、建築に関する記事が良いです。
Googleはそのサイトのテーマ性を見ています。
例えば、現状、御社のWebサイトのページ数が30ページだったとします。
そこにグルメのページが毎週増えていくと、約半年後にはもともとあった建築に関するページとグルメのページが同じぐらいのボリュームになります。
そうすると、GoogleはこのWebサイトが、工務店や建築をテーマにしたWebサイトなのか、それとも、グルメのサイトなのか判断できなくなります。
Googleは、各テーマごとに辞書みたいなものを持っているとイメージしてください。
例えば、建築だったら、「ツーバイフォー」とか「免震構造」といったキーワードが建築に関連するキーワード群としてGoogleの辞書にあるのです。これを「共起語」といいます。
できるだけ、共起語を使うようなコンテンツを増やしていくと
テーマ性を強化しながらコンテンツボリュームも増やすことができSEOの強化につながります。
ということで、明日は、共起語の調べ方についてお届けしたいと思います。
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山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役
大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。