モバイルファーストインデックス正式アナウンス
2016.11.16
10月21日に「Googleがサイト評価をPC中心からモバイル中心に移行」すると題してメルマガを送信しましたが、その件について、11月5日にGoogleのウェブマスター向け公式ブログに正式にアナウンスがあったので紹介しておきます。
Googleウェブマスター向け公式ブログ
「モバイル ファースト インデックスに向けて」
この記事のポイントは次の通りです。
- Googleのユーザーは、今やほとんどがモバイル利用者だ。
- にも関わらず、モバイルに最適化されたコンテンツがデスクトップのそれよりも少ないことを、Googleは問題視している。
- そこでGoogleでは、将来的にインデックス登録を、今までのデスクトップ中心からモバイル中心に変更することを決めた。
- 今、実験中である。今後数ヶ月実験したのち、大規模に導入する。
- レスポンシブデザインや動的配信を使いデスクトップとモバイルのコンテンツが同一の人は、そのままでOKだ。
- モバイルサイトが無い、もしくはデスクトップと異なる(少ない)人は改善が必要だ。
- 但し、壊れたり、不完全なモバイルサイトを見せられるくらいなら、壊れていないデスクトップ用のコンテンツの方がましだ。
だから、ちゃんとやってくれ。(正しくマークアップしろ)
以上です。
デスクトップ用のコンテンツしか無い場合は、引き続きデスクトップ版をインデックスするとありますが、あくまでインデックスを“モバイルファースト”にすると言っていますので、モバイルサイトが無いと、モバイルサイトがしっかりあるライバルに、デスクトップでの検索順位も抜かれてしまう可能性が高いということです。
「今後数カ月にわたって小規模の実験を入念に行う」とあるのでモバイルユーザーが特に多いジャンルから、少しずつ導入されていくのかもしれませんね。
関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。
山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役
大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。