メルマガって効果あるの?
2017.08.10
メールマガジンは効果ありますか?
私の周りには、「メールマガジンなんて絶対開かない」という人が結構います。山浦さんはずっとメルマガを発行されていますが、効果はどうですか?
結論から言うと、“効果あります”。
■私は、現在2つのメルマガを運用しています。
1つは一昨年の11月から続けています。
昨年までは平日日刊で発行していました。
このメルマガの目的は、見込み客様との交流や関係性作りですが、最終的には、そこから新規クライアントを獲得するというのが目的になります。
もう1つは、月1回、当社のクライアント向けに発行しているものです。私のコラムやスタッフブログのダイジェスト、クライアント紹介などを載せています。こちらは、クライアント維持及びリピート受注を目的に発行しています。
■冒頭にも書きましたが、結論から言うと上記2つのメルマガ、両方とも効果を実感しています。
しかも、メルマガ経由で発注くださるお客様は、SEOやリスティング広告経由のお客様に比べて質が良いです。
メルマガで関係性を築いているし、仕事ぶりや考え方を理解した上でご依頼いただくので、無茶な値切り交渉をしてきたりしませんし、商談後の成約率も高いです。
ただし、新規顧客獲得に関しては、SEOやリスティング広告の方が、即効性は高いです。
なぜなら、SEOやリスティング広告はニーズが顕在化している“今すぐ客”が多いからです。
メルマガの場合は、まだニーズが顕在化していない、情報収集の段階の人が多いので、すぐには売れません。
メルマガは即効性を求めるのではなく、長期戦の構えで取り組むのが良いです。
■このメルマガで言うと、当初、私は平日毎日発行していましたが、発行開始後、半年ぐらいたって、「相談に乗ってほしいんですけど」というご連絡をいただき、そこから受注につながったという感じです。
でも、セミナー集客ぐらいであれば、配信頻度や母数、テーマにもよりますが、3ヶ月ぐらいで集客できると思います。
私もメルマガを開始して3ヶ月目に、3000円程度のSEOのセミナーを実施し、20人程集めることができました。
■メルマガやブログが続けれない最大の原因が、効果が実感できず、モチベーションが続かないことです。
それは、初めから期待し過ぎです。
私のオススメは、メルマガを出すことそのものを楽しみながら、即効性を期待せずに、気長に気楽に発行していくことです。
1年ぐらい経って、気づけば読者も増え自社のマーケティングにとって、無くてはならないツールになっている、そんな感じです。
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山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役
大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。