御社が選ばれる理由
2024.01.19
SEOを活用してWebサイトの上位表示を実現することは非常に重要ですが、それだけでは不十分です。上位表示されても、それがお問い合わせや購入といった実際のコンバージョンに結びつかなければ、その努力は無意味に終わってしまいます。
インターネットで購買活動をしているお客様は、ほとんど必ずと言って良いほど、複数の選択肢を比較検討しますから、その選択肢の中から、お客さんが御社を選ぶ理由が必要です。この理由がなければ、お客様を惹きつけ、最終的なアクションを促すことはできません。
例えば、当社が手がけるWeb制作事業を考えてみましょう。当社が選ばれる理由として、立地も一定の影響を及ぼしますが、最も重要なのは「実績」です。お客様は、これまでのプロジェクト、デザインの質、SEO対策やプランニングの能力、そして他のお客様からの評価を見て、当社が責任を持ってプロジェクトを完遂する能力があるかどうかを判断します。さらに、目的のWebサイトと類似のプロジェクトを経験しているかどうかも、お客様にとって重要な判断材料となる場合も多いです。
他業種に目を向けてみると、例えば工務店の場合、立地や費用が合理的であれば、施工実績をもとに、自分の理想とする家を建てることができる工務店を選ぶお客様が多いでしょう。
税理士の分野なら、コストを最優先に考える起業したばかりの人もいれば、節税を重視する人、さらには上場を目指している企業で経験豊富な税理士を探している人など、さまざまな人がいます。
一方で、コクヨのノートのような一般的な消費財の場合、どこで購入しても同じ品質の商品であるため、価格が購入の決め手となりがちです。
ここで大事なことは、お客様が御社を選ぶ理由は、お客様の都合であり、お客様の中にあるということです。御社が決めるものではありません。
御社ができるのは、どんなお客様が、どんな理由で、どんな商品・サービスを求めているかを考えて、そのお客様に、数ある会社の中からどうやって御社を選んでもらえるようにするかを考えることです。
USPにこだわるのも良いですが、お客様のニーズと状況を理解し、それに応じた戦略を練ることが最も重要です。最終的に、選ばれる理由は常にお客様側にあるということを念頭に置いてください。
関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。
2024.02.25
2023.11.14
2023.05.19
山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役
大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。