ブログをやる時に絶対に外してはいけないポイント
2016.07.20
あなたはブログをやっていますか?
私は何年も前からお客さんにはブログをオススメしているのですが、近頃は「コンテンツ・マーケティング」という言葉が少しブームになっていて、その流れでブログをオススメしやすい状況になりました。
ブログは、一般的なサイトのページより気軽にコンテンツを増やせますからね。
ブログを使ってどんどん情報発信していくと、いろんなメリットがあるんです。
【メリット1】
サイトが動いているように見える。
その結果、活発な会社に見える。
【メリット2】
サイトの情報量が増えて、サイト全体がSEOに強くなる。
【メリット3】
情報が増えれば、それだけ自然にキーワードも増えて、細かいキーワードで検索にひっかかるようになる。
で、これらのメリットを享受するにはただやみくもにブログをやるだけではダメです。
ポイントを3つあげますね。
【ポイント1】
投稿する記事は、サイトのテーマから外れないこと。
全くダメではないけど、あまりに外れてばかりだとサイト全体のテーマ性が損なわれ、SEO的に良くない。
ランチの話はほどほどに。
【ポイント2】
自社ドメインの中でやること。
外部ブログやサブドメインではSEO的なメリットが享受てきません。
【ポイント3】
記事の最後に必ず関連リンクやその記事に関する資料請求といった動線を張ること。
何もしないと100%直帰され、ビジネスに結びつきません。
御社のブログは大丈夫ですか?
他にも、更新したらSNSで拡散するとかいろいろやると良いことはありますが、上記の3つだけは抑えておきましょう。
ちょっとブログを修正したいなぁ、でもカスタマイズできないなぁ、という時は、お気軽に当社にお問い合わせください。
関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。
山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役
大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。