テイクアウトやデリバリーを始めたらやっておきたいGoogleマイビジネスの設定
2020.04.20
■先週水曜日に、このようなニュースがありました。
「宅配・テイクアウト始める店に最大100万円、都が助成」
https://www.asahi.com/articles/ASN4H362DN4GUTIL06F.html?iref=pc_ss_date
皆さん大変ですが、その中でも飲食店は特に大変な業種の1つだと思います。そんな中、テイクアウトや宅配を始めたお店も増えてきました。
奥様方は在宅中の夫や子供のために、週末だけでなく平日も3食分の献立を考えて作るのは大変ですからニーズは高まっています。実際、うちもたまに利用しますし。
助成金の詳細は存じませんが、上手く使えるものだと良いですね。
■そんな中、最近、Googleマップで「デリバリー」「テイクアウト」対応の店が探せるようになったのは気づいていますか?
実際に、スマホでGoogle マップアプリを開いてみてください。
そうすると、検索バーの下に「テイクアウト」とか「デリバリー」というボタンが表示されます。
こちらは私のiPhoneの画面です↓
「テイクアウト」のボタンをタップすると、テイクアウトをやっている近所のお店が表示されます。
■せっかく宅配やテイクアウトを始めるなら、ここに表示させたいですね。
方法は簡単です!
しっかりとGoogleマイビジネスに登録して、「提供方法」の項目に「テイクアウト」や「宅配」を加えるだけです。
まだGoogleマイビジネスが未登録の方は、速やかにこのページ↓から登録しましょう。
https://www.google.com/intx/ja/business/
案内に沿って必要事項を入力するだけなので、難しいことはありません。できるだけ漏れなく入力しましょう。
そして、「提供方法」の項目に「テイクアウト」や「宅配」を加えます。
現在、Googleはコロナ禍の影響を受けている飲食店向けにヘルプページを公開していて、このヘルプページの「3.提供方法を管理する」のところに解説があります。
https://support.google.com/business/answer/9805441?hl=ja
■私も実際にGoogleマップでテイクアウトのお店を探してみました。
吉祥寺界隈はテイクアウトに対応しているお店はもっと多いはずなのに、思ったよりお店が出てきません。
まだ設定をしている人が少ないということでしょうか。
劇的な集客効果があるというものではないかもしれませんが、皆がやっていないなら、尚さらやりましょう。
登録は本当に簡単、そして無料です。やらない理由はありません。
関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。
山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役
大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。