そろそろあの季節が・・・
2016.11.24
昨日、残りの営業日数を数えたら、今日を入れて23日しかありませんでした。
もうそろそろアレを準備をしなければならない季節になりました・・・
■年賀状の発行枚数は、2003年元旦分の44.5億枚をピークに毎年10%前後ずつ落ちていて、今年元旦分は28.5億枚だったそうです。
世の中、だんだんと年賀状を送らなくなっているらしい。
確かに、昨年末の仕事納めの時に、当社の社員にプライベートで何枚年賀状を出したか聞いたら、20代の社員はほとんど年賀状を出していませんでした。
■でも、商売人たるもの、こんな絶好の機会に、顧客との接触をしないなんて、モッタイナイ!
普段、DM送っても“即ゴミ箱”になる確率が高いお客さんでも、必ず確認は
してくれます。
お年玉付き年賀ハガキなら、当選番号発表の際に、もう一度見てもらえる可能性“大”なのです。
ちょっと疎遠になってしまったお客さんにも、コンタクトをとるには最高のキッカケになります。
私も起業してから、会社員時代のお客さんに年賀状を出してみたら、それを見てお客さんが連絡をくれ、仕事に発展した経験があります。
■もし年賀状を出すなら、御社の社員やスタッフの皆さんの写真を載せるなり、あなたらしいメッセージを添えるなりしたいものです。
間違っても、レンタルフォトで買ったイラストに、「賀正」と書いて終わりとかは駄目ですよ。
ちなみに、来年の干支は酉(とり)。
商売に縁起の良い年なのだそうです。
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山浦 仁 / ウェブラボ株式会社 代表取締役
大学卒業後、大手Web制作会社にてWebディレクターとして数多くの国内大手企業のプロジェクトに携わる。2004年にウェブラボを設立。2007年には中小企業向けのWeb制作ノウハウとCMS機能をパッケージにした「サイト職人CMS」を発表。現在は、中小企業だけでなく大手企業からの引き合いも多く、Webコンサルタントとしても活動中。上級ウェブ解析士。全日本SEO協会認定コンサルタント。