【業種別】ひと味違った見た目のWebサイト例〜医院・クリニック編〜
2022.04.25 Posted by Design team
みなさん、こんにちは。ウェブラボデザイナーチームです。
自社のWebサイトを立ち上げようと思ったとき、機能やコンテンツのデザインと同じくらい、見た目のデザインだって大切にしたいですよね。どんな見た目にするかは制作会社と一緒に考えていく場合が多いですが、その際、自社の業種に対するWebサイトのイメージに先入観を持ったまま要望を出してしまうのはとてももったいないです!
そこで今回は、「各業種の一般的なイメージとはひと味違った見た目のサイト」をご紹介させていただきます。
あまりにかけ離れすぎてしまうと違う業種と間違われたりするので注意が必要ではありますが、自社の特色・個性を加えることは競合との差別化につながります。覚えてもらいやすくなりますし、ユーザーのミスマッチを防ぐ意味でも重要ですね。
今回ご紹介する業種は「医院・クリニック」。
関係のない業種の方も、先入観を取り払う練習としてぜひご一読ください。
目次
一般的な医院・クリニックのWebサイトの見た目イメージ
まずは一般的に持たれやすいとされるイメージをまとめてみます。
当然医療の分野や規模の大小によっても様々ではありますが、医院のサイトと聞いてパッと思い浮かべるのはおおよそ以下のような見た目ではないでしょうか。
- 院内を連想させるような清潔な見た目で、ごちゃごちゃとした装飾がない。
- 信頼できるようなイメージで、コンテンツが整然と並んでいる。
- 水色やクリーム色など、利用者への優しさを連想させるような淡い色が使われている。
など
もちろんこれらのイメージが実際に自医院にぴったり合っていれば、デザインに採用しても問題はありません。
ひと味違った見た目のWebサイト 4選 〜医院・クリニック編〜
ここからは実際のサイトを例に、一般的なイメージの見た目とはひと味違った特色あるサイトをご紹介していきます。
①特色:医院のコアバリューやミッション、想い
ふたまたがわ歯科口腔外科(https://futamatagawa-dental.com/)
少し幾何学的な図形にグラデーションをプラスした、スタイリッシュなイラストが特徴的です。歯科医院のWebサイトではあまりない見た目で、まるで最近のITサービス紹介サイトのようなカジュアルな印象ですね。
さらに、歯科医院だけには限定されないキャッチコピー「新しく生きていこう。」が最初に目に入ります。
おおよその来院目的は「治療をする」ですが、より本質である「治療をして生活を豊かにする」を前面に押し出した表現のようです。
②特色:医院の歴史
市川眼科医院(https://ichikawa-eye.jp/)
目のようなロゴがユニークな眼科医院のWebサイトです。(目は市川の「い」になっているそうです。よくみると左目に“はね”がありますね!)
一般的な医院のサイトイメージによくある柔らかい配色とは真逆の、白・黒・薄いグレーのみの配色が新鮮です。この医院には長い歴史があるようで、無理に飾らない雰囲気や親子二代のドクターが並んだお写真から、長く続けてきた医院の素朴さや真面目さがじわりと伝わります。
さらに、実際サイトを開いてみると分かるのですが、キービジュアルの中央にあるロゴはパチパチとまばたきするように動きます。おちゃめな仕掛けですね。モノクロ=冷たい・そっけない、と思われるかもしれませんが、雰囲気を決める要素は配色以外にもたくさんあります。先入観で色の選択肢を狭めてしまうのはもったいないですよ!
③特色:院長
やざわ虎クリニック(https://yazawa-tora-clinic.com/)
そこかしこから虎のキャラクターが顔を覗かせる、遊び心たっぷりなWebサイトです。
キャラクターをふんだんに載せる例は、動物病院・動物園などの動物に関するサイトや、保育・教育などの子どもに関するサイトで多く見られる印象ですが、こちらのサイトは内科・外科クリニック。さらにキャラクターのモチーフが虎なのも珍しいように感じます。
医院内にも虎や虎柄のモチーフがあしらわれている様子で、由来は院長のお名前に「虎」の字があることからのようです。かわいらしいキャラクターは一度見たらなかなか忘れられませんよね。
医院や院長のお名前、院長の眼鏡・髭といったチャームポイントなどは、見た目の特色を出す際の重要なヒントになることが多いです。同業種のWebサイトのイメージにない場合でも一度検討してみてはいかがでしょう。
④特色:得意とする治療分野・診療内容
THE DENTAL/ザ・デンタル(https://thedental.jp/)
アパレル系のブランドサイトと言われても納得してしまうくらいアーティスティックな見た目ですが、こちらは歯科医院のWebサイトです。
一般的に歯科といえば健康な白い歯を連想するため、全体的に白っぽい色のサイトが多い傾向にあります。さらに幅広い層のユーザーを迷わせないよう、比較的スタンダードなレイアウトを採用する場合が多いです。そんな中で真っ黒なダークモード、そしてアーティスティックなレイアウトのこちらのサイトは異色といっていいでしょう。
おそらくその理由は、こちらの医院が得意としている分野が歯列矯正であるからのようです。一般的な「治療」「健康」というよりは、歯科矯正を通して叶える「美しさ」「かっこよさ」を前面に押し出した見た目になっているんですね。
まとめ
以上、4つの個性あふれるWebサイトをご紹介しました。先入観を取り払うことはできたでしょうか。
特に地域に根ざした医院・クリニックは大きな病院と違って特色が強めに出る場合が多いです。イメージにとらわれすぎて有るはずの特色を忘れてしまっていないか、ぜひ今一度確認してみてください。
関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。