心地良いWebサイト
こんにちは。デザイナーの田中です。
最近、Webデザインサイト集などでよく取り上げられていて、
気になっていたWebサイトがあるので紹介したいと思います。
http://dl.daiwahouse.co.jp/eco/kazenagasukujira/top.html
大和ハウスが販売する、小型風力発電機「風流鯨」という製品のキャンペーンサイトです。
Flashサイトはストレスがたまるイメージがあり、
じっくり見るのを敬遠しがちなのですが、よくできたWebサイトだと思います。商品そのものがかわいらしいデザインなのですが
Webサイトのデザインも商品に合った、優しくて心地いい雰囲気を演出しています。
トップやコンテンツ間のアニメーションに用いられている
手書き風の線画のイラストはあたたかみがあり、
ちょっとした動きがまた、気持ちいいです。
BGMも落ち着いた感じで、普段ならskipボタンを探してしまうところですが
見ていて心地よいので、Flashが苦になりません。
キャンペーンサイトやブランディングサイトはビジュアルが命なので
商品の良さを、skipで飛ばさせずに見せるということは
重要なことだと思います。
ターゲットユーザーにデザインでいかに商品の良さを見せるか
商品に適切なイメージを持たせ、興味を抱かせるか
それには商品のコンセプトを十分に理解し、
そしてそれを自然な形で表現することが大切になるでしょう。
最近のブランディングサイトは何のWebサイトかわかりにくいものが多い中で、
この風流鯨のWebサイトではそれがうまく表現できているなと感じました。
関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。