【GA4へ自動移行】GA4へのUAの同化
2023.04.27 Posted by nakai.n
UA(Universal Analytics)からGA4(Google Analytics4)への移行が7月に迫っています。設定はとても面倒で分かりづらいため、移行作業に追われている方、先延ばしにされている方も多いのではないでしょうか。
しかしそんな中2023年2月、Googleより新たなアナウンスがなされました。アナウンスによると2023年3月以降、UAプロパティの設定を引き継いだGA4プロパティが自動作成・設定されるというのです。具体的には、以下の2点が大きな変更点です。
- オプトアウト(GA4 プロパティの自動作成を停止)しない限り、ユニバーサル アナリティクスプロパティの設定に基づいてGA4プロパティが自動的に作成される。
- GA4 プロパティを作成済みで、そのプロパティがユニバーサル アナリティクス プロパティに接続されている場合、オプトアウトしない限り、GA4 プロパティで完了としてマークされていない設定(目標、オーディエンスなど)がユニバーサル アナリティクス プロパティからコピーされる。
(当該アナウンスはこちら:https://support.google.com/analytics/answer/12938611)
あの面倒な移行作業を自動で行ってくれるなんて、さすがGoogleだ!と言いたいところですが、そのアナウンス内ではこのような注意書きがあります。
「データの品質を確保するために、自動的に移行される前にユニバーサルアナリティクスの設定を手動で GA4に移行することを強くおすすめします。」
自動でやってくれるのなら、自動で設定をした方が簡単で良いのでは?と思った方も多いでしょう。しかし、なぜ手動でした方がいいのでしょうか?今回は、自動作成のデメリットと、今からでも間に合う手動作成の方法をご紹介します。
そもそもGA4がいったいどのようなものなのかよくわかっていないという方は、弊社の下記のコンテンツで基本理解を深めてください。
次世代GA4(Googleアナリティクス4) ~ 基本の理解
https://www.weblab.co.jp/blog/staff/marketing/12776.html
目次
自動作成・移行対象となるプロパティ
GA4へ自動作成される対象は、次のプロパティです。
- 過去12か月間にヒットが発生した標準のユニバーサル アナリティクス プロパティすべて
- 2023年3月頃までに設定が完了していないプロパティも、自動移行処理の対象となる
ただし、有償版UA(UA360)を利用している場合やオプトアウトしている場合は自動処理の対象外となります。有償版を使用しているのか分からない場合は、プロパティをご確認ください。”360″と表示されていれば、有償版の利用だと判断できます。
なぜ手動設定が推奨されているのか
アナリティクスのヘルプには”データの品質を確保するために、自動的に移行される前にユニバーサルアナリティクスの設定を手動で GA4に移行することを強くおすすめします。”という注意書きがあります。一体なぜなのでしょうか。
自動移行することで簡単にコンバージョン計測の設定まで自動で設定してくれますが、この自動設定には、次のようなデメリットがあります。
【プロパティ自動作成のデメリット】
- カスタムイベントは意図した計測設定にならない可能性が高い
- コンバージョンや目標の計測がうまく引き継がれない可能性がある
- スマートゴール(AIによるコンバージョンの予測計測)は自動移行の対象外
上記の点から、正しくないデータを収集することになる可能性があります。そのため、正しく品質の高いデータ収集のためにも手動で設定することをお勧めします。
手動作成の方法
オプトアウトすることで可能でしたが、既に自動作成されている場合はGA4とUAの接続を解除することで対応可能です。3月以降については、順次自動作成されるため、下記手順を行った後に通常通りGA4プロパティ作成・設定を行ってください。
自動作成されていない場合 ― オプトアウトを行う
オプトアウトの手順は次のとおりです。
- ステップ1:Google アナリティクスで管理をクリックする
- ステップ2:プロパティ列で “GA4 設定アシスタント”をクリックする
- ステップ3:ページ下部の”Google アナリティクス 4 プロパティを基本設定で自動的に作成”の切り替えをオフにする
既に自動作成されている場合 ― GA4とUAの接続を解除
GA4とUAの接続解除の手順は次のとおりです。
- ステップ1:管理をクリックする
- ステップ2:ユニバーサル アナリティクス プロパティを選択する
- ステップ3:プロパティ列で “GA4 設定アシスタント”をクリックする
- ステップ4:”接続済みプロパティ”の横にある”接続を解除”をクリックする
- ステップ5:GA4 プロパティに移動して削除する
せっかくの自動設定ですが、上記の理由により手動での設定が推奨されているため、煩雑な移行作業が必要となります。
ウェブラボではGA4移行設定代行を行っていますので、移行方法が分からない際はお問い合わせください。
関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。
2024.07.24
2024.01.25
2023.12.07