リッチリザルトを有効にしてアクセス数を増やそう①~リッチリザルトとは?~
2020.07.02 Posted by watanabe.k
「リッチリザルト」という言葉を聞いたことがありますか?
Googleで検索した際に、通常は検索結果として、ページタイトルのリンクとURL、ページの説明文が表示されます。これらは「スペニット」と呼ばれるものです。
一方で、「リッチリザルト」とは、スペニットの情報に加えて、画像や表、カードなど、デザイン性に優れたビジュアルで追加の情報が表示されているもののことを指します。
以前は「リッチスニペット」「リッチカード」等の名前も使われていましたが、現在は「リッチリザルト」と呼ばれています。
今回はこの「リッチリザルト」についてご紹介します。
リッチリザルトを有効にすることのメリット
リッチリザルトを使用することで、Googleの検索結果画面に画像などの詳細な情報を表示させることができます。
視認性が上がりイメージも湧きやすくなるので、検索した利用者の目を引きやすくなります。
そうすることで、アクセス数の増加に繋がり、ひいては検索順位を上げることにも繋がります。
リッチリザルトを有効にすることは、SEO対策において大きなメリットとなります。
リッチリザルトの種類
一口にリッチリザルトといってもたくさんの種類があり、Googleのレファレンスページでも紹介されています。
このブログでは代表的なものを具体的に見ていきましょう。
パンくずリスト
設定されたパンくずが表示され、ページがサイト階層内のどこに位置するかが分かるようになります。
よくあるご質問(Q&A)
質問とそれに対する回答がドロップダウン形式で表示されます。
カルーセル
上の画像は「からあげ レシピ」で検索した結果ページです。
レシピや映画などの画像や星の数、時間などがリストもしくはギャラリー形式で表示されます。
まとめ
リッチリザルトがどういったものなのか、イメージすることができたでしょうか。
次回は具体的に、リッチリザルトの作成方法についてご紹介します。
関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。
2024.10.23
2024.09.20
2024.07.24